2011年02月23日

もてなす気持ち・・・

今日は午後から社内研修。
テーマは~『心』を心をつたえるために~講師はアチーヴ・コンサルティング 代表取締役 小松原 眞貴先生もてなす気持ち・・・とーってもステキナハート先生でした。いろんな先生のことばが印象的でたくさんメモってしまいました。
例えは・・・接遇とはもてなすこと、人は自分がどのようにもてなされてことによって、自分の存在価値を知る、また存在を認めてくれる=心の満足=笑顔ニコニコが増える・・・
接遇の原点は「相手を大切に思う気持ち」・・・非言語コミュニケーションの大切さ。声の大きさ、話すスピード、などなど・・・
知っていてもなかなかできないこと。
・・・自分の『心』を開く  ・・・相手の『心』に迫る
講義の後はお互い身だしなみチェックや笑顔で挨拶の実践・・・笑顔は100のことばより勇気や安らぎを与えてくれるのだそう・・・うーんうえ納得。実践してますます納得しました。
また『お辞儀のしかた』の実践。
①会釈「15度」もてなす気持ち・・・







②敬礼「30度」もてなす気持ち・・・







③最敬礼「45度」もてなす気持ち・・・






どうですか?きちんとお辞儀できているかしら・・・
参加しているのに、こころが暖かくなる・・・そんな研修でした。これからはもっともっと素敵な笑顔ニコニコニコニコでもてなす気持ちを忘れずに取り組んで行きたいですね・・・ハート



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この記事へのコメント
勉強になります~
相手を大切に思う
これは、自分を大切にできてないと
相手を思いやれませんからね~

思いやりの心をもてるように
努力も必要かなと思います。
Posted by k子k子 at 2011年02月23日 18:09
おおーすばらしい。
こういう研修で「気づき」に
触れられて、それを日々の行動に生かして
いけるわけですね♪

きちんとこういう研修を行っているってのは
ほんとうに意識の高い会社ですね!
スタッフの皆さんもこういう場をつくってくれる
会社に所属する喜び→やりがいにつながり
それが「思いやりをもった仕事」になり
あたたかい和が拡がっていくんでしょうね(^^
Posted by あちこあちこ at 2011年02月23日 22:56
今日参加できなかったけど、参加した人は「よかった~」と感激してましたね❤
「挨拶は自分から・・・笑顔と一言を添えて」
参加した人から教えてもらいました
そのあとのカンファレンスで「笑顔で挨拶を」
な~んて言ったら「笑顔がないのはkuroさん!」とご指摘(>_<)
まずは、自分から実行せねば(^O^)/
明日からの私を見てね(逆に怖かったりして)
Posted by kuro at 2011年02月23日 23:25
うわ~
なかなか教わることのできない
お勉強!
機会があったら参加したいです~(*^_^*)
Posted by m✿cm✿c at 2011年02月24日 00:02
その人の印象は会って10秒で決まるらしいので、挨拶はとても大事だとおもいますね(><)!!
Posted by けんご at 2011年02月24日 13:31
to K子さん

自分も好きになるとは大事ですね❤
相手を大切に思うために、まず自分も大切に思わなきゃいけないですね(^。^)y-.。o○



to  m✿cさん

1時間の研修でしたが、基本の基本で、す~って入ってくる研修でした。
仕事の時間に聴けるなんて、ありがたいですよね
こういう研修、自費で受けると結構するんですよね



to  ケンゴさん

いいこと言うじゃない(^^)v
彼方は大丈夫??
Posted by tsubaki at 2011年02月24日 22:35
 
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もてなす気持ち・・・
    コメント(6)