2018年10月29日

ソシオエステティク

10月のつばきの会は、

ソシオエステティシャンである森本裕子先生のご講義でした

ソシオエステティク

「ソシオエステティック」ってご存知ですか?

フランスで生まれた、医療や福祉の知識に基づいて行う総合的なエステティックのことです

一言で言えば、「心のリハビリヱスティック

不思議ですが、

人は癒されたり、自分を変えることで、いきいきとした前向きな気持ちをもつことができます

ネイルやメイクやケアによって、そんな効果が生まれるのです

実際、森本先生は福祉施設や病院、高齢者のお宅でケアをされ、喜ばれているそうです

ここでマッサージのコツを伝授します

リストマーク4足のマッサージの方法
① まずは足のくるぶしをクルクルとマッサージ
② ふくらはぎは、両手でやさしく下から上へ
③ 膝うらを押します
④ 太ももも両手で下から上へ
クリームをつけると、より効果的ですハート

実は、ご指導していただいた森本先生の足が本当にきれいで説得力があり、

今日からマッサージをしよう思った方たくさんおられたかと思います

人を癒し、自分も癒され、そんな優しい気持ちになったご講義でしたスマイル





  • LINEで送る

同じカテゴリー(つばきの会)の記事画像
12月つばきの会
3月つばきの会はお片づけ術
つばきの会”健康で長生き~若さ保つセルフマッサージ~”
11/25日曜日 椿マルシェのお知らせ♫
9月つばきの会
8月つばきの会!ガイナーズ来ました!!&法話
同じカテゴリー(つばきの会)の記事
 12月つばきの会 (2019-12-28 09:00)
 3月つばきの会はお片づけ術 (2019-03-25 08:30)
 つばきの会”健康で長生き~若さ保つセルフマッサージ~” (2019-02-25 09:00)
 11/25日曜日 椿マルシェのお知らせ♫ (2018-11-13 22:20)
 9月つばきの会 (2018-10-01 08:00)
 8月つばきの会!ガイナーズ来ました!!&法話 (2018-08-28 09:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソシオエステティク
    コメント(0)